010609

ジムニーの3回目の車検がこの9月に迎えるため車検に出しました。
いつもはディーラーさんにお任せで出していたのですが、今回は節約のため他の所で見積もりを取ってみました。
行ったのはガソリンスタンドのエネオスDr.Driveセルフ祇園新道SSさんで受け付けている楽天車検。
事前にネットでかなり安いのは調べていたので、ほとんど其処で受ける気持ちで見積もりを出してもらいました。

結果は
 ディーラー車検:
   80,000円 (何も修理がない場合)
 エネオスDr.Driveセルフ祇園新道SS 楽天車検:
   62,750円 (事前に点検して修理箇所等含む)

もちろん別で車検を受けるのは初めての事なので不安もありましたが、予算的な部分を優先してお願いしました。
(ディーラーさん御免なさい!)

尚、エネオスの見積もり内訳ですが、
 ・整備基本料 19,440円
 ・法定費用  32,770円
 ・その他サービスステーションでの作業として 18,540円
 (発煙筒の交換LED、ブレーキオイル交換、冷却水交換(スーパーLLC)、
  ラジエターキャップ交換、エアクリーナーエレメント交換、下回り塗装)
 ・9,10月がキャンペーン特別割引で -8,000円値引き!
 消費税込で合計 62,750円 となります。

ちなみに車検で必要な書類は以下になります。
 ・自動車車検証(車検証)
 ・自動車税納税証明書
 ・自動車損害賠償保険証

車検の日程を仕事が休みの9月12日(水)にお願いし朝9時に持ち込むことに。
さらに代車も用意していただき大変助かりました。

IMG_3169a お借りした代車のライフ


午後5時頃に終了の連絡をもらい、代車の燃料をその場で注油(ガソリンスタンドなので便利!)し返却。
法令費用は朝現金で、残りをカードで支払い、無事ジムニーを受け取りました。
正式な車検証は後日連絡をいただき取りに行く予定です。

実際に車検を受けてみて、店員さんの対応も親切丁寧で全く不備を感じることは無くスムーズだったと感じましたし、お願いしてよかったと思いました。

<まとめ>
 ・車検は調べれば他の方法で安く出来る。

車を買われたディーラーに任せても良いのですが、少し自分で行動してみることで節約できる部分があると思いますので、特に最初の車検時は車検方法を調べて積極的に受けてはいかがでしょうか。

では。