♨夏でも涼しい吉和冠山の麓 潮原温泉 松かわ


こんにちは。管理人のコウさんです。
今回もお気に入りの日帰り温泉施設の紹介です。

まだまだ残暑が続く中、愛車のジムニーでドライブするなら涼しい場所がいいですね。
そんな時は広島県の西の避暑地、吉和方面に出かけます。
ここは広島県標高第2の名峰吉和冠山や十方山に囲まれた緑の多い地域で、夏でもとても涼しく至る所に別荘があります。またスキー場もあり冬には多くの雪が積もります。

そんな自然がいっぱいの吉和におすすめの温泉があります。それが今回紹介する潮原温泉 松かわです。


広島からは国道2号線を宮島方面へ、宮内別れで県道30号線を佐伯町方面に北上し国道186号線へ。美しい小瀬川を左に見ながら走りやすい山道をどんどん上り、右手に魅惑の里の看板が見えたらすぐ左の道に入ると到着です。おおよそ1時間20分くらいかな。

usiokawaspa
写真:旅 瀬戸内(タビセト)より

建物は風景に溶け込む品のある和風の温泉旅館宿。空気もおいしくとても静かです。
宿泊がメインですが日帰り温泉も利用できます。
吉和冠山の登山口に近く、登山の帰りに初めて寄らせていただきました。

入口に入って驚いたのはツキノワグマのはく製がお出迎え!
このあたりの山はツキノワグマの生息地域。登山ではクマ鈴は必携ですね。

落ち着いたロビーで受付を済ませたら右側の廊下を奥のほうへ。エレベータで5階へに上がるとお風呂「功徳の湯」があります。

spa_04
写真:潮原温泉HPより

男湯と女湯は日替わりで入れ替わり、入口で飲泉も出来ます。
浴場は正面の大きなガラス窓がありとても明るくまた広々として豪華です。
内湯とは別に泡ぶろやジェット湯もあり、水風呂、サウナ、露天風呂があります。
お湯はさらりとして柔らかく少しぬるめのお湯。ゆっくりと入れます。

登山やマラソンなどで疲労があるときなどは、熱湯と冷水を交互に入ると筋肉痛などを防げるとか。
ここにはサウナがありますので、水風呂と交互に入るのを繰り返して疲労回復。
翌日に筋肉痛はありませんでした(笑)。 
水風呂があると助かりますね。

そしていよいよ展望露天風呂へ。
目の前の山の緑が美しく自然の景色に癒されます。右手には遠くの山々が見渡せます。

真っ青な空と白い雲を眺めていると時々気持ちの良い風が吹いてきます。
虫の音や鳥の声、風の音や木々のそよぐ音...。本当に自然の音しか入ってこないのがこんなに心地良いものなんだと実感できます。

自然がいっぱいでとても美しい吉和地域。
そんな何度でも訪れたくなる場所です。
他にもおすすめが色々とありますので、また紹介したいと思います。

それでは。Good day.See you soon.


潮原温泉 松かわ
広島県廿日市市吉和391-3
☎0829-77-2224
日帰り入浴 平 日は15:00~17:00、土・日曜日 11:00~20:00
営業時間は日々変更になります。必ず事前にHP等で確認してください。
大人 650円 小人 350円

泉質 強ラドン(厚生労働省、温泉治療効果基準の約14倍)