♨ノスタルジックな山口県の湯治場 俵山温泉 町の湯

こんにちは。管理人のコウさんです。
今回は1泊2日で温泉巡りをしてきました。

以前から気になっていた、山口県の有名な湯治場、俵山温泉。
昔ながらの温泉街の風情ある景色がノスタルジックな雰囲気とのことで行ってみたいと思っていました。
ただ、隣の山口県とはいえ長門市の山間部にある秘湯。
なかなかの距離でジムニーで日帰りはかなりきつい。

そんな時たまたま予定がキャンセルとなり2日間休みが取れたので、無謀にも車中泊して行ってみることにしました。


IMG_3565
国道2号線を西へ進み、防府市から山口市内方面に北上。
出発から6時間ほどで(遠い!)ようやく「ようこそ 俵山へ」の可愛らしい看板がお出迎え。

IMG_3557
街の案内板をたよりに無料駐車場に止めてワクワクしながら共同浴場へ

IMG_3542
いよいよ目的地の町の湯に到着です。
源泉はこの敷地内から湧出。源泉かけ流しです。

IMG_3543
中に入ると飲泉所が。味は独特な柔らかいダシ加減。硫黄のかすかな匂いがします。

IMG_3544
男湯、女湯と家族湯もあるようです。いよいよ入湯!

微かな硫黄臭があり無色透明なとろみのある源泉かけ流しのお湯が本当に気持ちいいです。
お湯の力が強いのか湯当たりしそうなので長湯は控えたほうがいいかも。
俵山温泉は全国平成温泉番付で西日本一の湯「横綱」に選ばれたそうで、リウマチの名湯として知られているようです。
詳しくはこちらのHPで→http://tawarayamaonsen.com/touji.html

長距離運転の疲れも吹き飛ぶ素晴らしいお湯でした~。想像以上です。

IMG_3551
入湯後町並み散策。なかなかのレトロ感でザ・湯治場という感じ。いい雰囲気です。

IMG_3556
川には錦鯉が。のどかな風景です。

IMG_3537
共同浴場はほかに「白猿の湯」があります。こちらは次の機会にでも行ってみましょう。

IMG_3576
夕食は長門市駅近くの「くいどうらく」さんへ。

IMG_3567
中は有名人の色紙がいっぱい飾っていました。

IMG_3573
夜なのに定食があって助かります。牛カルビ定食を頂きました。

IMG_3571
それとぶりの煮つけも。どちらも美味しかった~。

車中泊は仙崎の道の駅センザキッチンへ。
明日も楽しい湯めぐりに行きます。

それでは。Good night.See you soon.

俵山温泉 町の湯
山口県長門市俵山湯町
☎0837-29-0001
営業時間 6:00~22:00
日帰り入浴 大人430円 小人170円

泉質 アルカリ性単純温泉 PH9.8