♨山口県最古の温泉 長門湯本温泉 礼湯
♨油谷湾を望む絶景温泉 楊貴館
ホテル

こんにちは。管理人のコウさんです。
昨日から引き続き長門市の温泉旅2日目です。

道の駅センザキッチンのパン屋さんで朝食。のつもりが9時からオープン…。
時間があるので朝風呂を目指すことにしました。
これも前日泊ならではの醍醐味です。

昨日の俵山温泉に向かう途中に立派な温泉宿が立ち並ぶ長門湯本温泉街が気になっていました。
どうやらそこに公衆浴場があり6時から営業とのこと。
早速行ってみることにしました。

IMG_3579
温泉街の中心を流れる音信川(おとずれがわ)。
周囲には立派な温泉旅館が立ち並びます。
無料の仮駐車場に止めて公衆浴場へ。

IMG_3584
川から少し坂を上ったところにありました。
本日の1湯目、長門湯本温泉 公衆浴場 礼湯(れいとう)です。
比較的きれいな浴場で入浴料は200円(安い!)
中は内風呂が1つのみのシンプルなつくり。石鹸シャンプー等はないので要持参です。

お湯はほんの少しとろみがあり微かな硫黄臭があります。
湯舟は深く段差のある腰掛があり椅子に座ったような格好になります。

洗い場もとても清潔感があり地元の人達に大切に使われているのでしょうね。
利用させていただけることに感謝です。

公衆浴場はもう一つ川のそばに恩湯(おんとう)があるのですが、現在建て替え工事中で2019年10月にオープンの予定だそうです。
地元の方に「少し値段が高くなるよ」と教えていただきました。

img_167702_1-e1539046958439
          写真:旅行新聞HPより

気になって調べてみたらすぐ傍に星野リゾートが温泉旅館「星野リゾート 界 長門」を2020年3月に開業するとの事!それは影響あるでしょう。
完成したら今の風情ある温泉街とは違って随分豪華な感じになるのでしょうか。
どちらにしても注目の観光エリアになるのは間違いないでしょうね。
大変な賑わいになるのかなぁ。とても楽しみです。
参考HP→http://www.ryoko-net.co.jp/?p=43166

IMG_3588
センザキッチンに戻ってきて「海辺のパン屋 ララベーカリー」で朝食。
「ひものや食堂ひだまり」のテイクアウトでアジフライバーガーもいただきました。

次に向かったのは油谷湾温泉。
ここは以前にも訪れたことがありお気に入りの温泉があります。
IMG_3592
本日の2湯目、油谷湾温泉 楊貴館ホテルです。

IMG_3606
温泉総選挙2017 うる肌部門で第1位になったようです。
宿泊客がメインと思いますが、日帰り入浴も出来ます。
ほんと有り難いですね。

ここの温泉宿はとても豪華ですが不思議と癒されます。
どこかゆとりを感じるんですよね。

IMG_3597
本日は「楊貴妃の湯」を頂きます。
女湯は「玄宗の湯」で日替わり交代のようです。

さて、ここの温泉のお気に入りはというと…。

IMG_3596
これです!この露天風呂からの絶景。
油谷湾が一望出来て遠くまでさえぎる物がありません。
いやー気持ち良すぎて色々と申し訳ない。最高で~す。

以前訪れたときは夕暮れ時で茜色の空を堪能。
涙が出そうなくらいきれいでした。
暗くなると浴槽内がライトアップされて幻想的な雰囲気。
こちらもおすすめです。

それとさすがにうる肌部門第1位。お湯がトロトロです!
肌がつるっつるになりますよ。トロトロ湯好きにはたまりません。

館内のレストランで食事をすれば入浴の割引サービスもあります。
おいしい料理を頂きながらきれいな景色を見下ろす。
贅沢な時間が過ごせてお得感があり、入浴の際はおすすめですね。


IMG_3622
広島まで帰る途中に別府弁天池に立ち寄りました。

IMG_3611
とてもきれいなブルーの池。
原因は諸説ありますが本当のところは分かっていないとか。
謎が残されている所にロマンを感じます。

以上長門の温泉巡りでした。
まだまだ下関にも多くの温泉がありますので山口県西部地方も頑張って行ってみたいと思います。
それでは。Good day.See you soon.

長門湯本温泉 礼湯
山口県長門市深川湯本
☎0837-25-3041
営業時間:3月~11月6:00~23:00 12月~2月6:30~23:00
大人200円 小人100円
泉質:アルカリ性単純温泉 PH9.24 加温・加水かけ流し(放流式)

油谷湾温泉 楊貴館ホテル
山口県長門市油谷伊上130
☎0837-32-1234
日帰りご利用時間:9:00~22:00
大人1,050円 小人500円
泉質:アルカリ性単純温泉 PH9.6