♨島根県雲南市 八岐大蛇伝説?おろち湯ったり館

こんにちは。コウさんです。
今回は趣味のランニングの成果を試そうとフルマラソンにチャレンジしてきました。
場所は島根県松江市、国宝松江城マラソン2018。
記念すべき第一回大会に参加です。

…と、いう訳で道中の日帰り温泉に立ち寄りました。

大会前日に訪れたのは、島根県雲南市にある「おろち湯ったり館」です。
IMG_3921
斐伊川沿いの桜並木を抜けた場所にある近代的な建物です。
個性的なカラーリング。大蛇のイメージでしょうか?

IMG_3922
吉田くんのふるさとは雲南市だそうで、お出迎えです。

IMG_3923
またまたかわいらしい玄関マット。

770x6110_石風呂気泡浴
    写真:うんなん旅ネット 島根県雲南市の観光サイトより
浴場内は岩風呂になっていて派手でカラフルなタイルが。
オロチをイメージした荒々しい感じでしょうか?
お湯の方はかけ流しでは無く循環のようですね。
少し施設が古いですが、ジェットバスや寝湯、サウナに水風呂、露天風呂と
種類も多く贅沢な施設です。
館内施設には他にプール等もあって、健康センターの役目が主のようですね。
いろんな種類の風呂をゆっくり試してドライブの疲れを取りました。

さて、早速明日のマラソンをエントリーしました。
IMG_3924
交通規制の看板。明日は頑張ります。
IMG_3925
ゴールゲート。5000人くらいのランナーが参加のようでした。

マラソン当日は貴重品を持ちたくなかったので駐車場にカメラを置いてきてしまい、
残念ながら写真がありません(涙)
6
     写真:毎日新聞より
大会のイメージはこんな感じ。

6a52507df072bd500ea704bbc05ccbd34837c628
     写真:国宝松江城マラソンより
コースの初めは松江城や宍道湖を見ながら市街地を駆け抜け
途中から郊外に向かい中海の絶景を眺めながら反時計回りにぐるりと巡り
スタートの総合体育館まで帰ってくる42.195km。

後半のアップダウンが結構きつくてへとへとでしたが、
何とか周りの方々に励まされながら完走しました。
ボランティアの方々、沿道の方々、ほんとうに有難うございました。

ゲストランナーのエリック・ワイナイナさんに背中をポンッと
たたいていただき激励してくださいました。
風のように走り去っていかれ、めちゃくちゃかっこよかったです。
いい思い出になりました。

ゴール後、機械のトラブルで記録証が貰えず
正確な記録がわからないのですが、
おそらく4時間15分くらいだったかと。
サブフォーは厳しいね。
まだまだ実力不足。トレーニングして再挑戦します!

その後、早々に撤収~。
松江しんじ湖温泉にあるホテルの展望浴場で
ゆっくり疲れを癒しました~。

今回はここまでです。
見ていただきありがとうございました。
それでは。Good day.See you soon.


木次健康温泉センター(おろち湯ったり館)
島根県雲南市木次町木次952-4
☎0854-42-9181
営業時間10:00~21:00
大人510円