こんにちは。
コウさんです。

10月から消費税が10%になりますね。

出費が増えていくのは正直つらいです。

2%増とはいえ、例えば年収が300万円の人の場合、単純に6,000円支出が増える計算になります。

月でいうと500円ですが、今まで通りの生活で自然と月500円がなくなっていくわけです。

500円あれば、日帰り温泉に1湯入れますよ!(笑)

*****

ということで、今回は少しでも節約に役立つことはないかと、今更ながら「QUICPay」に登録をしました。

img_qpplus








今、消費税導入前ということで、キャッシュレス決済ができるPayサービスが色々とキャッシュバックキャンペーンを実施しているのをよく目にすると思います。

そろそろPayサービスを始めようと思っていいたところで、多くのキャッシュバックキャンペーンを目の当たりにしていろいろと検討しました。

主なスマホ決済のPayサービスは、

 PayPay
 LINEPay
 d払い
 auPay
 楽天Pay
 オリガミPay
 AmazonPay
 ゆうちょPay
 メルペイ
 ApplePay
 GooglePay
 ・・・他多数

などなど、まだいくつかあるようです。

こんなにたくさんあるのかって感じで、調べるのもしんどそうですね。

なので自分の利用環境を優先して決めようと思いました。

 ①スマホ決済サービスなので利用しているスマホをベースにする。
 ②利用できるお店が生活圏にある。
 ③キャッシュバックがたくさんある。
 ④既存クレジットカードが利用できる。
 ⑤安全である。

まあ、こんなところでしょうか。

①について、スマホは iphone7を利用し、格安SIMなのでキャリア(NTTドコモ、au)やGooglePayは除外ですね。

②については主に広島市内での使用になると思いますが、最も利用できるお店はPayPayになると思います。

ただ、ヤフーカードを持っていないのでクレジット払いの3%還元ができません(その他のクレジットカードですと0.5%還元)

ただし、現金チャージして使えば3%還元されます。

③キャッシュバック率で調べていると、なんと20%もキャッシュバックしているサービスを見つけました。


JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!
cashb20_1908_img01

cashb20_1908_title

JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!はこちらへ。


20%ってすごくないですか?

しかも全員に!

ちょうど④の条件としてJCBのカードを持っていたので、新しく作る必要がありません。

利用可能なお店もそこそこあり、コンビニやカフェ程度なら問題なさそうです。

⑤の安全性として、紛失した際にクレジットカードと同じ保証が付きます。

非接触型のFelica対応で、本人の認証確認(指紋認証)が必要なのも安全です。


ということで、取り合えずキャンペーン期間まではQUICPayを主に使用してスマホ決済に馴染んでいき、後日PayPayも登録しておいてFelica対応端末の無い場所での支払いではQRコード決済を使用する方針に決定。

QUICPayのホームページを見ながら、JCBカードをiphoneのWalletに取り込んで必要事項を入力するとあっという間に登録が完了しました。早いです!

*****

実際にお店で利用してみました。

セブンイレブンで使用してみたのですが、支払方法を「QUICPayで」と伝えてFelica端末にスマホをかざし指紋認証をするだけで完了。

非常に簡単で早く支払いが済みます。

いちいち財布を出してお金を出す手間がかからないのは快適ですね。

QRコード決済はアプリを起動したり、金額を入力したりと、こちら側での操作にひと手間かかるようです。

それに比べるとQUICPayは簡単操作でよいと思います。

先に決まった残高から引き落とされていくプリペイドは使い過ぎの危険が少ないですが、1000円単位でないと入金できないので、1000円以下で残ったお金は払い戻しは出来ません。

しかもこれって結構やっかいで、例えば支払いの段階で残高があと100円足りなかった時などは、追加でもう1,000円払わないといけません。

週末とかで今1,000円使いたくないなって時、非常に困るんですよね~。

クレジットカードで後払いの場合は使った金額を一月単位の合計額が引き落とされるので、1000円以下の端数を気にしなくてよいのは、上記のようなわずらわしさが無くてメリットだと思います。


ですが、QUICPayにもまだまだ問題はあります。

QUICPayは近くの利用可能なお店を検索できるサービスがあります。

先日行ったドトールコーヒーはそのサイトで「QUICPay利用可能」と紹介されていましたが、支払をQUICPayでお願いすると、実は1か月後に導入予定で今は使えないとの返答が・・・。

情報ばかり先走って現実が追い付いていないようですね。

まあ、スマホ決済は便利で快適なので、これから徐々に利用できるお店が増えていけばいいと思います。


理想は複数のPayサービスを登録しておいて、使い分けていくのがいいかと。

支払方法の違いも慣れていけばいいだけですしね。




それと今後、現金払いだけしていたのでは増税で支出が増えていくばかりだと思います。

そんな不満ばかり言っててもなんも始まりません。

Payサービスなど現金を還元してくれるキャンペーンがいつまで続くかわかりません。

ですが、少なくとも10月からしばらくはこのキャンペーンに乗っかって、支出を抑える努力が必要だと感じます。

せっかくいい情報があるのです。

はやくから始めればそれだけお得に節約できるのではないでしょうか。

与えられた情報を見逃さず、生かしていきましょう。



そのうち財布をほとんど出さないので、家から持ち出すのを忘れてしましそうです。

スマホだけ持った身軽なお出かけが、そのうち当たり前になるのかもしれませんね。



ある日ひなびた無人の日帰り温泉に行くと、入り口に「PayサービスのQRコード」があって、「支払いはこちらから」なんてことになる日がくるかも・・・。

そんな時にも慌てないで済むように準備をしておきましょう!(笑)



今回は以上です。
最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは。Good day.See you soon.