こんにちは。
コウさんです。

今回ご紹介するのは広島県のスーパー銭湯です。

しばらく源泉かけ流し温泉を求めてジムニーで走り回ってきましたが、たまには一日中のんびりとスーパー銭湯で過ごしてみるのも面白そうとネットで探してみました。

施設の条件としては、

 1、ごろ寝の出来る無料休憩所があること。
 2、漫画が充実していること。
 3、露天風呂、サウナ(岩盤浴)があること。

調べてみると広島県に6件ほどありました。

広島は源泉かけ流しの温泉がほとんど無く、あっても冷泉ばかり・・・。

でもスーパー銭湯の数はかなり多いんですよね。

おそらく30件以上あるんじゃないだろうか?

施設もどんどん大型化して一日中過ごせてしまうレジャー施設は休日になればどこも人で一杯です。

人込みはどちらかというと苦手で、自然の中をのんびりと…とか、古い建物など歴史ある街並みにある、ひなびた温泉などで過ごす時間に心の安らぎを感じてしまいますが…。
今回はただただゴロゴロしたい欲求が勝っているようです。(笑)

みなさんはどんな目的でスーパー銭湯に行っているんですかね?

夏の暑い休日、せっかくの休みに家でゴロゴロする時間がもったいない!

何かして、休日を充実した一日にしたい!

とかですかね。

確かにスーパー銭湯に行けば夏の暑さも忘れ、いろんなレジャー風呂で汗を流し、クーラーの効いた休憩所でのんびりと過ごせば、家にいるのとは違って少しリッチな気分に浸れるのでしょう。


温泉の効能は温泉の成分の影響だけではないと言われています。

温泉ソムリエ協会によれば、「転地効果」が期待できるとか。


転地効果
日常生活を離れ、環境に恵まれた温泉地に行くことにより五感に刺激を受けると、脳内のホルモンを調節する内分泌系や呼吸、消化といった生命維持活動をつかさどる自律神経の中枢のスイッチが入ります。
そこで、ストレスを解消し、精神疲労や病気に効果を発揮するのです。
「温泉ソムリエが教える!幸せになる入浴法」より




この様にストレス解消効果で気持ちが前向きになり、また安らいだ気持ちにもなります。

なので、広島県でも比較的遠くへ行く方がより転地効果が期待できそうですね。

ということで、行き先が決定しました。


*****


広島から国道2号線をひたすら東へ向かって走ります。

西条バイパス、三原バイパス、尾道バイパス、赤坂バイパスと4つのバイパスを通過。

芦田川沿いを左に曲がり約3時間弱かかって現地に到着しました。

IMG_0831
広島県東部「備後地方」のスーパー銭湯。


IMG_0835
「神辺天然温泉 ぐらんの湯」です。

到着した時間が11時前という事もあり、休日の館内は既に多くの人が寛いでいます。

ここ、ぐらんの湯には十一種類の温泉、岩盤浴がありアカスリや食事処、美容室まで備える大型複合施設で、同じ敷地内にはスーパーのフジグランド神辺、IMAX3D体験の出来る映画館の福山エーガル8シネマズ、衣料店のGUなどもあり大型の駐車場を完備。

受付の販売機で入浴券を購入します。

これがちょっと解りずらい・・・。

入館料が800円で入湯税が50円。

その他に岩盤浴を利用すると、利用料(浴衣含む)が400円追加だから・・・。

合計1250円ですね。ふう~。

館内は浴衣で自由に過ごせるのでらくちんですね。(笑)


広い館内はあとでゆっくり見るとして、まずはドライブの疲れを取りましょう。

脱衣所には100円リターンのロッカーがあり、基本的に必要なものはここに何度でも保管できます。

浴室に入るとさすがはスーパー銭湯。めちゃくちゃ広い。


gyimg02b
 <ぐらんの湯ホームページより>

写真はNGなのでホームページより画像をお借りしました。

男湯は上記のマップでは左上になります。

入口から入って左回りにタワーサウナと冷水風呂、塩サウナ、洗い場(ボディソープ、シャンプー、リンス完備)、ジェットバス、大浴槽、寝湯、中央辺りに生源泉かけ流しまであります。

露天風呂も岩風呂、炭酸泉、石壺湯、うたたねの湯と別の部屋には岩盤浴があります。

どれもゆったりスペースが取ってあり、露天風呂も広くて驚きました。

気に入ったのが炭酸泉とうたたねの湯。

011
<ぐらんの湯ホームページより>

炭酸泉は入ってすぐは気が付きませんでしたが、しばらくすると小さな気泡が肌に付き始め、そのうち泡だらけに。

少しむず痒い〜。

ぬるめのお湯でしっかり入れ、結構温まれます。

013
<ぐらんの湯ホームページより>

うたたねの湯は寝転がった状態で背中を温かいお湯がかけ流されていきます。

外の気温もそれほど暑くなかったので、気持ちいい。

背中が温かいと寒さは感じないです。

枕が固くなかったら、真面目に爆睡できますね。


そして内風呂内で最も気になる場所があります。

そう、生源泉かけ流し風呂!


014
<ぐらんの湯ホームページより>

なんと26.6℃の源泉を地下からくみ上げ、ダイレクトに浴槽にかけ流しているのです!

サウナのあとでは物足りないかもしれませんが、冷泉でクールダウンできる夏場にはもってこいのお湯です。

生源泉を堪能しながらお湯の臭いをかいでいると・・・ん?硫黄の匂いがほのかにするぞ?

温泉分析を見ると「微硫化水素臭」とありました。

硫黄の匂いを嗅ぐとなぜかテンションが上がりますよね。


温泉の湧出量に限度があるため浴槽は一つに限定しているとの事。

大変貴重な温泉なのです。

*****

風呂から上がり館内の食事処で昼食。

浴衣のままで快適です。

その後、岩盤浴へ。

gnbn_img02b
<ぐらんの湯ホームページより>

腰掛式で時間によって天井の噴射口から自動で熱波が降り注いできます。

しっかりと汗をかくには最適ですね。

*****

次に無料の休憩所へ。

リクライニングチェアのコーナーは満席状態。

本棚から漫画を選び、わずかにスペースの空いた畳コーナーに行きます。

大きなビーズのクッションに上半身を預けてごろ寝。

あ~極楽~。人をダメにするソファです。

いつの間にかうたた寝してました。

*****

入館から4時間は経ったでしょうか。

随分とゆっくりさせて頂きました。

施設は充実していてごろ寝も出来る、温泉にも入り放題と至れり尽くせり。

贅沢な時間でした。

休日の午後からは人が込み合ってくるので、開店と同時に入館して昼過ぎまで滞在がいいと思います。

いつものように日帰り温泉を何件かはしごするのでは無く、1か所でゆったりと過ごすスーパー銭湯も気分転換になっていいですね。

しかもここは「生源泉かけ流し」付き!

おすすめの「日帰り温泉」でした。


♨File No.96 神辺天然温泉 ぐらんの湯
〒720-2107 広島県福山市神辺町 字二丁目10−26
084-960-3826
9:00~24:00 水曜・木曜 定休日
入館料800円 入湯税50円 岩盤浴400円





今回はここまでです。
最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは。Good day.See you soon.