こんにちは。
コウさんです。

今回は9月の連休という事でキャンプ&温泉の旅に行ってきました。

天気予報では残暑厳しい日になりそうで、どうなることやら・・・。


朝からキャンプ道具の準備やらでバタバタしながら8時頃出発!

まずはいつもの様に国道54号線を北へ走ります。


今回も片道150km以上走る予定。

なのでドライブのお供にCDを選んできました。

QUEENの「JEWELS」。

映画「ボヘミアン・ラプソディ」の感動から、またまた再熱のQUEEN。

これまで何度BESTアルバムが出たかしれませんが、こちらもそんなBESTアルバムの一つ。

ただ、このアルバムはQUEENの名曲がコンパクトにまとめられていて、決して期待を裏切らない選曲になっている良盤だと思います。

特に最初の4曲、

「I WAS BORN TO LOVE YOU」
「WE WILL ROCK YOU」
「WE ARE THE CAMPIONS」
そして私の大好きな「DON'T STOP ME NOW」
までの流れは晴れた日のドライブミュージックには鉄板!
(テンションが上がり過ぎてスピードに注意してください(笑))

勿論、その後も名曲ぞろいで、当時QUEENが初来日した時の熱狂ぶりは本国をも上回っていたのは有名な話。

それだけQUEENの曲が日本人の感性に合っていたのでしょうね。

今聞いても全く色あせる事はありません。

オススメ。




*****

さて、そんなQUEENを聴きながら快適に国道を走り、まずは一湯入ります。


IMG_0840
訪れたのは「千原温泉 千原湯谷湯治場」。

休日には人が途絶えることが無い、島根県を代表する秘湯温泉です。

⇒千原温泉の記事はこちらへ。

IMG_0853
駐車場は運良く止める事が出来ました。


IMG_0845
温泉好きなら必ず訪れる場所ですが、道が解りにくいです。

北の三瓶方面からでなく、南の江の川沿い国道375号線から入ることをお勧めします。

ただ、千原川沿いは車1台がやっとの道。

対向車には十分注意して速度を落として慎重に行ってもらいたいですね。


IMG_0852
それから、モンベル会員の方は会員証をお忘れなく。

100円割引になります。


IMG_0848
湯屋の文字がイカス


浴室にはいると既に2名の先客ありです。

一人は岡山から来られたとか。

時々女湯にいる、連れの方と会話が・・・。

これも男湯と女湯が木戸で仕切られただけの簡単な造りだからこそ。

お互いの浴室での会話は筒抜けです。(笑)

その後2名追加で合計5名状態に。

この時点で足は曲げて場所を譲り合う形。

そんなこんなで34℃のぬるめのお湯に約1時間ほど浸かりました。

相変わらずの泉質の良さで湯上りはさっぱり。

ここに来ると気持ちがリフレッシュされます。

その後休憩室でお弁当を食べてゆっくりと鄙びた雰囲気を堪能。

癒されました~。

*****

三瓶山の草原地を眺めながら、お気に入りのキャンプ場「三瓶山北の原キャンプ場」に到着。

なんと!駐車場にはたくさんの車でびっしり!

完全に満車です。

しかも誘導の警備員さんまで。

やはりまだ残暑残る連休。

アウトドアシーズンはまだまだ続いています。

フリーサイトにはカラフルなテントが今まで見たこともないくらい張られイベント会場の様。

ほとんどが家族連れで大型のテント3~4個を使用しグループキャンプ仕様。

凄い。

こんなに賑わっているのは初めてですね。



少々圧倒されながらも、リヤカーを借り、空いたスペースにテントを張りました。


IMG_0854
自分はこれが精いっぱい。

20年以上前のコールマンですが、シンプルスタイルで気に入ってます。

夕食は焚火台でお肉を焼いたのですが、焦げてしまいました。

IMG_0856
まあ、こんなハプニングも楽しみの一つです。

IMG_0859
ご飯はふっくらと炊けました。


IMG_0860
たらふくいただき満足!

キャンプ飯はどんな料理も格別に美味しくなりますね~。

*****

その後はいつもの温泉へ。

IMG_0866
到着しました。ジムニーはお隣に止めさせていただきます。

IMG_0862
「三瓶温泉 亀の湯」です。

温泉街からは少し離れていますが、地元の方々の憩い場で無人の共同浴場です。

36℃とぬるめの源泉ですが、夕方から加温してくれます。

⇒前回の亀の湯についての記事はこちらへ

浴室は3名の先客あり。

黄土色のお湯が中央の給湯口から溢れ出ています。

前回地元の方に教えていただいたように、この給湯口に備え付けの塩ビパイプを突っ込んで、即席で自分専用の流し口の完成!

内心ドヤ顔でしたが、直ぐに思い直しました。

これでは浴槽に入っている人へ新鮮なお湯が行き渡りません!!

そうです。給湯口を独占使用したため、源泉は自分専用と化していました。

途端に焦りが・・(-_-;)

急いで適当に身体を洗って焼肉の臭いと汗を洗い落としたら、直ぐパイプを元に戻しました。

・・・。

ふう~。

まだまだ修行が足らんな・・・。

冷静を装いながら目を閉じて、じっくりと極上温泉を堪能しました。


*****


亀の湯から外に出ると綺麗な満月が出てました。

(今日は15夜でしたね。)


月を眺めながら涼んでいると・・・

ん?

向かい側のお店のシャッター。

貼ってあるポスターの写真に見覚えが。

近づいてみると。

んん~?



・・・あ!





IMG_0953
ボヘミアン・ラプソディー!!

うわー!

凄い偶然やんけ~(笑)

今日ずっ~とドライブしながら、こればっかり聴いて来たよ~!


はあ~、この素晴らしい作品を「しまね映画祭」で上映するんですか。


県内最大のスクリーン!

溢れる音響!!

フィルムコンサート並みの迫力!!!

スバラシイ!ブラボー!!


しかもこの雑なガムテの張り方がまた泣ける~。くう~!


10/12か~!行きたい~!行けるか~!







(スマホでスケジュール確認)








あ・・・








仕事だ・・・。





・・・終了~







楽しい夜は更けていきました・・・


*****


今回は9月の休みを利用して、またまた三瓶周辺のキャンプ&温泉に行ってきました。
2日目も温泉巡りをしましたので、次回そちらも覗いてみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは。Good day.See you soon.