こんにちは。
コウさんです。

今回は前回同様、東広島市のスーパー銭湯をご紹介します。

東広島市は広島市に隣接し、中心地から東へ40キロほどの場所、車で約1時間程の距離になります。

この街の特徴はなんといっても酒都であること。
日本酒の産地として有名で多くの酒蔵があり「酒蔵通り」には杉玉を下げた蔵や赤瓦の煙突など独特な建物が並び、特に10月の「酒まつり」には多くの観光客が訪れます。

その他は学園都市としても栄え、広島大学を中心とし多くの学生が生活しています。

そんな活気のある東広島市の中心部にやってきました。
IMG_2194
天然温泉ホットカモ」。

ホテルやボーリング場などを併設した複合施設です。

はじめ駐車場が広すぎて、何処に止めていい分からずに結局建物の裏手に駐車。

初めが肝心ですよね~。さてどうなることやら・・・。


IMG_2195
朝早く8時から営業しているようです。

入浴料金はサウナ、露天風呂込で700円。

西条駅から定期バスもあります。
凄いですね~。

因みに広島駅から電車でも行けます。
山陽本線白市行きに乗り、約40分で西条駅を下車。
そこからは定期バスに乗って「ホットカモ」まで約5分で到着です。

芸陽バスも走っていますので、便の数は結構あるみたい。

map_img008
<ホットカモHPより>
位置関係はこんな感じです。

IMG_2197
1階に受付。

IMG_2196
100円リターンのくつ箱。
IMG_2199

入浴券を渡して、浴室ロッカーのカギを受け取ります。

1階の奥に無料の畳休憩所を発見。

風呂上がりのごろ寝タイムも安心です。( ̄▽ ̄)

IMG_2198
浴室は2階へ。

日曜日という事で、朝からたくさん入浴されています。

写真はNGですね。

こちらのお風呂の特徴は健康促進する設備がそろっていること。

内湯には超音波流水を使用したエアロビ流水浴、バイブラ浴・寝風呂、電気風呂、打たせ湯、ジェット水流でマッサージするハイドロメイズ浴など、身体の不調の部位に応じた入浴が出来ます。
この充実ぶりはスーパー銭湯ならではの良さですね。

p01
<写真:ホットカモHPより>


p07
<写真:ホットカモHPより>
また少しぬるめの露天風呂は広々としていて、青空を見ながらのんびりリラックスできます。

泉質は単純性弱放射能泉のラジウム温泉で肌からだけでなく、蒸気からも温泉の効果が期待できますね。

p08
<写真:ホットカモHPより>
そしてサウナは遠赤外線とミスト式の塩サウナ。
広さも十分にあり順番待ちという事は無いと思います。

しっかりと汗をかいた後は冷水風呂へ。
ここの冷水は地下水なのか物凄く冷たいです!
おそらく16℃くらいじゃないかな。
これは気合が入りますね!

私のおすすめのローテーションを上げるとするなら、
①まず流水浴で軽く温まる
②サウナでしっかりと汗を流す
③16℃の冷水で身体のほてりを一気に冷ます
④露天のぬるゆでゆっくりとリラックスし冷えた体を徐々に温める
⑤浴室内のベンチで休憩
これを2回ローテーションでしょうか。

冷水風呂の後に熱いお湯に入るとめまいや立ち眩みをしかねません。
なので間に必ず、ぬる湯か浴室内の休憩を挟み体の負担を軽減させましょう。
給水も取った方がいいですね。

私の場合、最後は必ず身体を温めてから出湯するようにしています。
ここでは打たせ湯の浴槽内の湯温が一番高めだったので、打たせ湯は浴びず、浴槽に浸かり温まってから出湯しました。

街中のスーパー銭湯という事で、自然を感じながらの入浴という訳にはいきませんが、充実した設備で入浴後身体が軽くなったような気がします。

***

服を着たら1階の無料休憩室でごろ寝
ごろ寝用のクッションや毛布もあって快適です。
ただ、広さはあるのですが人が多かったり、大型テレビがついていたりで、熟睡までは難しいかもしれませんね。
でも、いびきをかいている人もいましたよ(笑)



♨File No.115 天然温泉ホットカモ
〒739-0024 広島県東広島市西条町御薗宇6179−1
0120-570-888
8:00~24:00 700円






館内には食堂が無かったので、昼食を食べに移動します。

車で5分ほどの住宅街にある定食屋さん。
お食事処 美童女(みとめ)」に到着。

駐車場は3台程度は可能のこじんまりとしたお店です。

店内は学生さんだらけ。

少し時間が早かったので、すぐに席に着きましたが、しばらくして順番待ちに。

学生に人気のお店のようですね。

IMG_2200
メニュー表をみて納得。

定食大盛り、おかわり無料!」の文字が。

育ち盛りの学生さんは何時もお腹を空かせています。

このサービスは有り難い。人気が出る訳ですね~。

IMG_2201
ホルモン定食を注文。ご飯も大盛です。

手作りの家庭的な味。
ホルモンの旨味でご飯が進みます。
上品な味付けでとても美味しく頂きました。
ごちそうさま~。

学生さんは皆さんお替りを催促。
お店のお母さんは忙しそうにご飯を盛り付けてます。
でも、どこか嬉しそうに見えますね。

学生さんに愛され、卒業後には「あ~、あの店よく行ったなぁ」っと懐かしい良き思い出として、ずっと心に残っていくのでしょうね。


お食事処 美童女(みとめ)
〒739-0025 広島県東広島市西条中央5丁目4−24
082-422-2842
11:00~14:00、17:00~21:00 水曜日定休




IMG_2203
最後に産直市場へ。
とれたて元気市 となりの農家店」。

IMG_2204
店内はこれでもかというくらいたくさんの産直野菜や果物がいっぱい!

IMG_2205
IMG_2206
IMG_2207
IMG_2208
IMG_2209
IMG_2210
IMG_2213
IMG_2214
IMG_2215
活気があっていいですね。

以前に行った、四国の産直市場を思い出しました。

とっても安いので、まとめ買いに最適かと思います。
野菜をいくつかゲット出来ました。



とれたて元気市 となりの農家店
〒739-0041 広島県東広島市西条町寺家
082-437-5831
9:00~18:00







今回はここまでです。
いいお風呂に入って、美味しいものを食べる。
これだけで最高の休日になりますよ。

最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは。Good day.See you soon.