こんにちは。
コウさんです。

今回は広島のスーパー銭湯をご紹介します。

地名こそ安芸郡となっていますが、広島駅から東方向、距離にして約5キロ程の近い場所にあります。

車の方が便利ですが、公共交通機関(バス)でも行くことが出来ます。

広島駅バス乗り場から「府中山田行」に乗車し約20分、「みくまり峡入口」バス停で下車。

そこから少し歩きますが、徒歩約11分で到着します。

・・・でも今回はジムニーで訪問。

IMG_2507
こちらが「安芸の湯」になります。

夕方でしたので駐車場は一杯。

たまたま運よく、いい場所が空いていました。

IMG_2508
白い暖簾の文字が薄い・・・使い込んでます!

クリーニングのし過ぎでしょうか? 渋いですね~。

広島のスーパー銭湯は2通りの料金があります。

「基本入浴コース」(大浴場)と基本入浴にプラスしてサウナや露天風呂に入れる「サウナコース」。

ここは「サウナコース」でととのいましょう!

IMG_2509
自動券売機でサウナコースを選んで入浴券を購入。

ロッカーキーと交換します。

サウナコースのロッカーキーの色は黄色。

基本コースは薄い青色だったような・・・。

入浴時に分かるように色でコースを分けています。

中に入ると当然人で一杯。

脱衣所の洗い場にはドライヤー完備です。

HPでも浴室内の様子は紹介されていませんのでこちらを参考にして下さい。


最近リニューアルされたようで、浴槽内はとっても綺麗です。

洗い場にはリンスインシャンプー、ボディーソープが完備されてます。

銭湯料金でも利用できるのでこれは有り難い。


大浴場は湯温がすこし高めに感じますが気になる程ではではありません。

薬草風呂やジャグジーもあって色々と試せて便利ですね。


そしてサウナへ。

サウナは2種類あってドライサウナと塩サウナ。

まずはドライサウナに入ると、寿司詰め状態!

譲ってもらって何とか座ります。

みなさん優しいですね~。

ここの室温は熱い。95℃程あります。

しかも上段に座っていたので熱さで頭がクラクラしてきました。

滝汗もしっかりとかいたので10分程で脱出!

冷水で汗を掛け流したら、一気に冷水風呂にドボン。

8~10人くらいは入れそうな広々とした冷水風呂です。

冷たくて気持ちいい~。

熱いサウナの後の冷水はたまりませんね。


露天風呂にも行ってみます。

ピンクに色づいた露天風呂は炭酸泉。

入ってみましたが・・・微妙な感じですね。

向かい側にごろ寝できるデッキがあります。

自然浴でごろ寝。

木の枕もあるので快適です。

ここが住宅地の中にいる事を忘れさせてくれますね~。

その後、もう1セット繰り返し、最後に大浴場でゆっりと温まりました。


浴室をでてロビーの休憩所でいつものコーラを飲みながら一休み。

館内にはお食事処もあります。

白蕎麦とホルモン料理がおすすめの様です。

今度はお昼時にきてみます。

すっかり正月気分もリフレッシュされました。

ありがとうございました。






♨File No.121 安芸の湯
〒735-0003 広島県安芸郡府中町みくまり3丁目15−28−5
082-286-3905
7:00~23:00 第3火曜日定休日
基本入浴コース 450円
サウナコース 650円
手ぶらコース 750円
駐車場あり:65台分




今回はここまで。
最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは。Good day.See you soon.