こんにちは。
コウさんです。

今回ご紹介する食堂は島根県大田市にあります。

温泉津温泉に入ったついでに行って来ました。


温泉津温泉から車で約20分。

国道9号線を東へ10キロほどの距離です。



IMG_3248
到着です。「れすとらん ココット」。

*****

【店舗情報】

店舗名:れすとらん ココット

ジャンル:ラーメン、定食

電話番号:0854-88-3042

駐車場:有

営業時間:11:00~20:00




****


駐車場が広く、国道9号線沿いにありドライブインみたいですね。

カーブ道に突然現れるので、お店の看板を見逃しそうなのでご注意ください。

はじめてきましたが、この建物の外観に少々ビビります。

店内の様子も分かりませんし、地元のおじさんばかりでタバコ臭満載だったらどうしよう・・・。

唯一この可愛らしい店名だけが頼りです。

お店の入口には「名物 なき砂ラーメン」の文字が!

(;゚д゚)ゴクリ…

とにかく中に入ってみましょう!

ジムニー待っててね~。

***


中に入ると・・・。


IMG_3251
・・・ん?

以外にも明るく広々とした店内。

お店の人も笑顔で迎えてくれました。



・・・あれ?



・・・なんだ、感じの良いお店じゃんね。



ほっとして、取りあえずテーブル席へ。




IMG_3250
壁には本棚にマンガ本がたくさんあります。

食事をしながらゆっくり出来そうです。

テーブルの間隔も余裕があってリラックスできます。


お客さんの年齢層は20代~60歳以上まで幅広く、男女問わず利用されています。

ファミリーも来られていますね。

その理由はおそらくメニューの多さにあるのではないでしょうか?

ラーメン、うどん、どんぶり物からそれぞれの定食セット、カレーなど種類も豊富です。

また、ケーキセットなどもありカフェとしても利用可能。

IMG_3252
メニュー表を写真にとるのを忘れてしまいましたが、どの定食も1,000円以下で注文できます。

随分悩みましたが、「焼肉定食」を注文。

お店の女性に注文を伝えると、いきなり厨房へ大きな声で伝えたのでびっくり!

ほとんど叫び声です!!

あんな大きな声出さんでも聞こえると思うが・・・。


しばらく待っている間、店内の様子を観察。

因みに建物に書かれていた「鳴き砂ラーメン」とは、近くの「琴が浜海水浴場」の砂の上を歩くとキュッキュッと音がする鳴き砂からその名が付いたと思われます。

山陰には「砂」がついたメニューがあります。

鳴き砂ラーメン」の他に「すなば珈琲」などもあって面白いですね。

砂の入ったラーメンに砂の入った珈琲。

ことばそのままを想像するとちょっと怖いけれど・・・。



IMG_3254
さて、「焼肉定食」がやってきました。

ごはんも大盛で嬉しいですね。

味噌汁、みそだれ豆腐、小鉢は漬物と野菜の煮物、そして野菜たっぷりの焼肉炒め。

ボリュームたっぷりで食べ応えがありますね~。

IMG_3255
お肉もたっぷり。

温泉津温泉でしっかり汗をかいたので、食欲満点です。

味付けも丁度よく、ご飯が進みます。

まわりのお客さんはラーメン定食やから揚げ定食などを食べています。

若い今どきの女性が独りで食事をされたりもしています。

お世辞にもオシャレなお店とは言えませんが、昔から地元民の胃袋をガッツリつかんだ食堂なんでしょう。

厨房の方では注文の度に活気のある声が飛び交っていて元気がいい。

お店に来るお客さんを元気にしてくれる気持ちのいいお店でした。

ご馳走様でした。



今回はここまで。
最後まで見ていただきありがとうございました。
それでは。Good day.See you soon.